攻略情報というよりもtree of saviorの世界をどのように楽しんでいるかを綴るblogです。 印象だけで書いている場合が多いです。

このブログを検索

新生TOS テンプラースキルの使用感

0 件のコメント :
 こんにちは百合川です。いまだに情報が錯綜しているテンプラーとギルド関連ですが、実際に全スキルを使ってみたのでレポートします。
CDや細かい数値的な性能はwikiwikiを参考にお願いします。

ギルドメンバー召喚の使用感
現状C2あるのでMAXで10人まで召喚可能。
スキルを使うと

このように現在接続しているメンバーのリストが出ます。チェックボックスにチェックを入れて召喚ボタンを押すと相手側に許可申請が出ます。
相手も許可をすれば転送完了です。用途としては以下

フィールドボスやワールドボスにメンバーを直接投下。
メンバーをその人が活性化していない女神のMAPに同行させる。

尚、仕様上召喚主の背後に現れますのでちょっと怖いです。

ギルドメンバーの元へ移動の使用感
1でMAXです。こちらの方が上よりも用途の幅が大きく、テンプラー最大の寄生スキルとなっています。

召喚と同じようにチェックボックスが出ます。「行く」ボタンを押すとチェックしたメンバーの背後に転移します。(必ず背後)

用途としては以下

メンバーの狩りPTに合流する。即座に合流できる。
自分が活性化していない女神に先にメンバーに行ってもらい後から合流して女神活性化。
町にいるメンバーのところに転移してワープ代節約。

この二つの転送スキルはギルドマスターでないギルド所属のテンプラーも使用できます。スクワイアテンプラーだと転送系スキル二つ持ちで結構便利です。

ギルドタワー設立についての使用感
wiki以上の情報はありません。

マスターがタワースキルを取得してさえいれば、ほかのメンバーがタワーを建てることが可能です。100Kかかりますが。

製造時間減少についての使用感
5分間製作キャストのある製作物のキャスト時間が短縮される旗を立てます。CDは10分なので実用性には乏しいかも?

アジト内には建設できず、塔のそばに建設できます。5キャラ分くらいの時間短縮領域を作り出します。スクワイアのテントバフと同じくらいの範囲。





旗を立てた後、本人がログアウトしてしまっても旗はそこに残り続けます。


時間短縮スキルは、ギルドマスター以外のギルド所属テンプラーでは建てられないとメンバーから報告を受けています。
バトルオーダーズについての使用感



使用すると即座にギルドマスターの周囲にいるメンバーに力5×スキル分UPのバフがかかります。
マスターから5キャラ分ほど離れると消えてしまいますが、効果時間中スキル範囲内に入れば再びバフがかかります。

「みんな!俺のそばに集まって!!」みたいなスキル。余談ですが、広域防御もこれくらい範囲があれば使い勝手が良かったと思うのです。

ステータス計算が係数化された現在のTOSではスキルレベルが高いほど効果の高いスキルに変化しました!



バトルオーダーレベル10 (50UP)
使用前          使用後
物理攻撃力1366-1520 →1491-1645
補助物理攻撃力516-516 →641-641
自己バフとして考えても、攻撃手段の乏しいテンプラーの攻撃力の底上げになりました。

シェアバフについての使用感

直径10キャラ分程度のフィールドを作り出し、範囲内に入ったPTメンバーに自分が受けているバフを共有化させます。

現時点(10/11)でバフ制限を超えてシェアします。(シェアバフのアイコンだけが表示)
最低で7秒最大でも15秒鹿持続しないので瞬間最大風速程度の期待感。
マスターが吹き飛ばされたり、ノックバックを受けると止まります。(要ペインバリア)
自分が動けません。
コンパニオンから降ります。

正直めんどくさい。

フォージについての使用感



フォージを取得したテンプラーの居るアカウントのキャラクターであればだれでも建てられます。フォージとチャージがギルド特性にカウントされているので、ギルドメンバーなら誰でも建てられるかもしれません。

スキルレベルに応じて5個まで建てられ、塔一本あたり物理攻撃力110UPそれを五本まで重複できます。
最終的に物理攻撃力550UPという麻薬級のバフを与えます。
これに加えてバトルオーダーズ10をかけると、最大物理攻撃力675という超強力なスキル。
強力だけにいくつかの強い制約があります。

ルールとして、塔一本の持続時間は24時間 それぞれの塔に個別に有効時間があてられるため、計算上毎日一個手に入れて毎日使えばずっとフォージ5

ですが

フォージがまず出ない。超渋い。レベル13ボスでこんな時が多いです。


それでも発動すれば病みつきです。危険。

当然ですが係数の低い低レベルほど恩恵が大きく高レベルになると恩恵が小さいです。が、それでも550はすごいとメンバーの感想です。

シールドチャージャーの使用感


これはもうそのまんまバリアです。
建設するとバリア充填0から始まり1分ごとに100増えます。
増えた分のダメージを使用者から肩代わりしますが、4000くらいまでは確認しました。
一度使うと消えてしまうので、コストが掛かり気味

ですが

これは割と産出されるので、ストレスは少なめ。

モータルスラッシュの使用感について

個人的に一番困り、そしてリセットの際に切ったスキル。

最大で威力670%のOH3 ヒット3の良スキル。

ですが!ですが!

武器制限があり
旧量産型テンプラーの

ソードマン ホプライト カタフラクト3 テンプラーC2というビルドの
高機動型テンプラーですと、メイン装備が槍なので使いにくく

また

戦闘力をフェンサーに担保したフェンテンプラーでは
メイン武器がレイピアメインなので使えないという地雷スキル。

これを視野に入れると槍とレイピアは捨てることになります。

以上、テンプラースキルの使用感でした。





0 件のコメント :

接続するのが怖い病

 接続できるようになったのですが……。  突然つながなくなってしまったこともあって、なかなか決心がつきません。  ちょこちょこ情報は調べているのですが、たった三か月でまたものすごい変化があったようです。  まあ、もともとたかみを目指すというよりも好きな事を地道にやって...