攻略情報というよりもtree of saviorの世界をどのように楽しんでいるかを綴るblogです。 印象だけで書いている場合が多いです。

このブログを検索

TOS 私の弓ビルド紹介(ローグビルド報告)

0 件のコメント :
 こんにちは今週はちょっと早めのメンテナンスのようなので、少しでも暇つぶしになれば幸いです。

 TOS世間的にローグC3はかなりのレア職のようです。情報があまりないので私のビルドを紹介しようと思います。

 レベル239時点で

力 401
体力57
それ以外は振っていません。知力にも精神にももちろん敏捷にも振っていません。

 まずここですが、敏捷に一切振らないのは弓手として通常有りえません。
 一般的に弓職は遠距離職であるので敏捷に振ってクリティカル率上昇でのダメージを期待し、回避率上昇も期待します。この傾向はアーチャーが持つスキルにも起因していますがそれは後ほど。

次に経由した職と取得スキルです。

アーチャーC1→アーチャーC2→レンジャーC1→スカウトC1→ローグ1,2,3

取得スキルと雑感
 アーチャー

マルチショット 10 
主力スキル とくにバロー中はじっくりと最大レベルまで貯めることができる。

フルドロー 9 
ソロプレイのときの緊急回避用主に魔法MOBを画面からぶっ飛ばす。PTで使うとひんしゅくを買う。

スウィフトステップ10
完全に死にスキルローグになってからは特に使わなくなった。思い出したら押すくらい。

オブリークショット1
敵がよくわからないくらいごちゃごちゃしてるときにSPの続く限り乱打。通常攻撃より強いバラージのCDが終わったら切り替え。

 レンジャー

バラージ 5
超主力。フェイントからのバラージはゼロ距離でも良しPTでも範囲攻撃に使用しても良い

ハイアンカリング 5
画面の端(もしかしたら画面外も?)まで届く無照準範囲攻撃IDとかでスワッシュの範囲に漏れた敵をプルするのに優秀。世間じゃ微妙扱いされてるけど、長射程がその真価だと思ってる。

ステディエイム 5
ソロ時はステディエイム→フェイント→バラージでフェイントバラージに10%の倍率が乗る190IDを3分で周る大事なスキル。

 スカウト

カモフラージュ 4
死にスキルその2そもそも、バローで隠れるのになぜコレを取ったか自分を責めたい。
でも他に取るものがないのも事実。
ただよくわからないのは毒攻撃や出血のような持続ダメージも樽をかぶっている間は無効になるので、そこは便利。使い方が違う気がするけれど……。

フルフル 1
低レベルMAPと高レベルMAPで価値が全く変わるスキル。仕様が謎なので以下箇条書き
1基本の5体へ効果を特性によって10体まで拡大できる。
2上記特性により通常持てるタゲ8体を特性で無視してる節が有る。
3耐性MOBに状態異常を抵抗されてもタゲはもらえる。つまり10体まで引っ張れる
4抵抗されないと恐怖と混乱で同士討ちをしたり動かなくなるので、低レベルMOBはめんどくさい
上の仕様によってアレメテくらいから、疑似シュワッシュマンになれる。ただし、体力を上げないと削り殺される。PT必須

フレアショット 5
主力その3 ローグスキルで挙動が謎化する代表スキル もともとは設置型で範囲に入った地上型MOBを数の制限なしに15秒間叩くスキル。
がスニークヒット、バローの影響を受けるようで力極の私がスニーク→バローからの後方設置(一応後ろっぽく置く)でクリティカルが大量発生する。どこで後ろ判定しているのか不明……。

クローキング 5
色々使える。タゲられないのもそうだけど、特性で移動速度が5上がる。

ローグスキルは育成中なので途中まで

スニークヒット 11
10まで上げるとCDと効果時間がおなじになるのでここまでは上げるべき。特性MAXなら更に10秒増えるので9でもいい。普通にクローキングからのバラージでもいいしバックスタブでもいい。スカウト前提なのが……。

フェイント 8
8まで上げるとCDよりも効果時間が長くなる。特性MAXで75%の確率で後ろを向かせる。バラージが二倍ダメージに変わる。デバフじゃなくてバフ扱い(抵抗されない?)
230辺りから抵抗する敵が出てきた。
などの特徴がある。バロー中は使えない。使わせて

スポリエーション 1
修正でなんか微妙な性能に。でも設置型スキルの再利用は非常に便利1あるといいくらい。

バロー 5
ローグ3を経由する意味。樽をかぶったり潜ったり宴会スキルとしても完成する。
マルチショットやバラージがそのまま使えるのもいいが、PTだったりペットが居たりすると巻き添えでダメージを受ける事があるので注意。あと土埃が出ると何もできなくなり
最悪地面の底で死ぬ。

ラクリメイター 1
これもちょっと変なスキル。敵に使われると非常に面倒なのはみんな経験してると思う。自分で使うと緊急回避に使える。特性についてはまだ検証中なのでここでは割愛。特性が強そう。

バックスタブ 7
そこに浪漫は有るのだろうか………。
意外な弱さでがっかりするスキル。AOEスキルらしいが、ゴブリンガントレット持ってないし……。後ろ取ってコレ使う暇あるならバラージ入れるよ。ってくらい現状は微妙な感じ。ラクリメイターに振ったほうがいいのではないかと。コレ強いっていう人誰か使い方教えて。

スキル編だけでかなりかかったのでリプレイは次回に




0 件のコメント :

接続するのが怖い病

 接続できるようになったのですが……。  突然つながなくなってしまったこともあって、なかなか決心がつきません。  ちょこちょこ情報は調べているのですが、たった三か月でまたものすごい変化があったようです。  まあ、もともとたかみを目指すというよりも好きな事を地道にやって...